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プロテイン

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皆さんこんにちは😊森山整形外科院ナースの、松藤です🤗✨

このご時世、在宅時間が増えて運動不足になっていませんか?

冬は美味しい食べ物がたくさんあり、食べ過ぎてしまうことがありますよね。

でもたまにはいいのです🍔

毎日沢山の糖質を摂りすぎたり、過食が続いていたりと、何でも摂りすぎがいけないのです。

今から体重を減らそうと考えている方、無理な食事制限は危険ですよ✋‼️

痩せたいからと、お肉を食べずに野菜中心になるかたもいらっしゃいます💦

しかし、人間の身体はタンパク質が土台となっています💪

血液・ホルモン・酵素・筋肉・骨・皮膚・髪の毛・歯・内臓など全てタンパク質でできています。

身体の土台となっているタンパク質の原料をしっかり摂ることが大切です🍖

野菜中心の食事ばかりだと、必要な所に栄養が行き渡らず、皮膚のハリや潤いがなくなり、骨や歯、筋肉・血管も脆くなり、代謝は鈍り、身体の調整作用も効かなくなっていきます😢

「お肉は毎日食べている」という方!!

1日に必要なタンパク質は2030gは摂るように心がけましょう👏

おおよそ、体重1kgに対して1g1.5gは必要とされています。

例えば、体重50kgの方だと、5060gは必要です。

また調理過程でタンパク質の量は減ってしまいます。

それではタンパク質30gってどのくらいでしょうか?

答えは100gのステーキ4枚分です!🥩

毎日食べるのはなかなか難しいですよね🥲

植物性タンパク質単品だけでなく、動物性のタンパク質を摂取することが大事です💪動物性タンパク質の含硫アミノ酸が必要なのです!

特に高齢になるにつれ、なかなか食べられないという方もいらっしゃいます。

そこで、普段のお食事に+αプロテイン(タンパク質)を摂って補うという方法もあります。

プロテインは筋トレしている方だけではなく、女性や高齢の方にもおすすめです。

沢山種類があるけど、どれを選べばいい?とわからなくなりますよね!

できれば、無糖、低分子加工で小腸に負担をかけず消化吸収しやすい、そして大豆タンパク質に不足している、「メチオニン」入りのものが良いです。

メチオニンとは、体内でのタンパク質合成に欠かせない必須アミノ酸のひとつです

豆乳やきな粉に混ぜたり、お味噌汁にいれたり毎日摂取することをおすすめします。

小麦粉の代わりに、パンケーキやお好み焼きにも作れますよ😊

また、プロテインも喉を通らない方には、もっと効率の良い、アミノ酸を摂取することをおすすめします👌

アミノ酸の話は、またの機会にお話しさせていただきますね🤗⭐️

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